Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

来るか!?リストブーム

さっき知ったんですけど、今年は作曲家のリストが生誕して200周年になる"リストイヤー"なんですね。
個人的にクラシックの作曲家の中でもリストは大好きなので、これをキッカケに流行ってくれるといいな~、なんて思ってます。

クラシックで言うと、モーツァルトブームや去年のショパンブームがありました。
ですが、リストは彼らほど有名ではないので、ブームになるかどうか心配な今日この頃。
というわけで、リストを知らない人のためにちょっとご紹介。

【フランツ・リスト】

・ピアノの魔術師の異名をもつ
・リスト自身が凄腕ピアニストだったこともあり、ピアノ曲を多数作曲
・手がとても大きかったらしく、演奏難易度高し
・編曲多し(ラ・カンパネラやアヴェマリアなど)
・演奏会としてのリサイタルを世界で初めて行った

代表曲:ラ・カンパネラ、愛の夢第3番、パガニーニの主題による狂詩曲、コンソレーション、ため息etc.


早い話、ピアノ業界では「リスト弾けたら凄いよね」ってことになってます。
リストはピアノが上手すぎて「指が6本あるのでは?」という噂がたったくらいの人物です。
そんな人が作る曲を弾ける人もまた、高く評価されているんですね。

とはいえ、生誕200年の今日になっても「リストを越えるピアニストは現れない」と言われていますから、相当人間離れしたピアノ弾きだったんでしょうね。

う~ん、生で聞いてみたい・・・。


ちなみにリストで一番好きな曲です
»YouTube - 愛の夢第3番  Fujiko Hemming  Liszt


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール
最近の記事
今ハマっているもの
好きな映画
RSS