Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

人間に価値なんてない

カテゴリ:思うこと Tag:人の価値,,|2010.07.28

正確には、価値という概念をつくるべきでないということです。
差別や妬み、嫉みなどの負の感情は、すべて無意識に他人に価値を見出しているからこそ起こるものだと思うんですよね。
言い過ぎれば、諸悪の根源は無意識下で行われる人による価値付けにあるような気がするんです。

この社会には、社会的地位、経済力、ルックス、などなど価値を見出すものが溢れています。いい意味でも悪い意味でも。
そんな場所ですべて無視して考えろというのは難しいかもしれません。
しかしもし、人間に価値というものがあるとすれば、それは本来平等に尊ぶべきものであって、あの人はいい人だから真摯に接する価値があるとか、そういう線引きをすること自体ナンセンスなのです。
要するに、全てが=だという事です。
家族も恋人も友人も職場の仲間も、そして自分も。

価値が上とか下とか一緒とかを誰も考えもしなくなったとき、戦争とか差別はなくなると思うんです。

そんなことがふと頭をよぎった今日この頃でした。






PR:
  • 日経225mini 手数料
  • 日経225mini 比較
  • 日経225mini 証券会社
  • 犬グッズ
  • 婚活ブログ
  • この記事へのコメント

    トラックバック

    URL :

    プロフィール
    最近の記事
    今ハマっているもの
    好きな映画
    RSS