Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

長期的スパンで考えるのって大事だよね

今回は、ビジネス的でちょっとおもしろい話を…。
(どっかでみたやつなので既出だとおもいます。あしからず)



男2人が露店で飲んでいます。
と、そこへみすぼらしい男の子がやってきました。

すると男の一人が
「おい、あいつお金の価値がわからないんだぜ。見てな」
そう言うと、ピカピカの100円玉と汚れた500円玉を取り出して
男の子の前に投げました。

男の子は、「わぁ~♪」といって汚れた500円には目もくれず
ピカピカの100円を拾っていきました。

「な?世の中、ああいう可哀相なやつもいるんだよ。ガハハ」

それを見ていたもう一方の男はさすがに不憫に感じ
男の子に教えてあげました。

「ねえ君。あっちの大きい硬貨の方が価値があるんだよ。」

すると男の子は、
「バカだな~おじさん。500円をとったらそれでおしまいだけど
100円だったらまたもらえるじゃない。さっきみたいにね。」




これを最初みたとき、「少年すげ~!」って感動しました。
特に今の時代のビジネスにはこういう【長期的な考え方】が必要ですよね。

「一時的な利益を切り捨て、将来を見据えた選択をする」
案外難しいんですよね~。




PRサイト
  • 婚活は恋愛心理学を使うべし

  • 日経225miniの手数料を知る!

  • 日経225mini 証券会社

  • 犬の洋服ありますか?




  • この記事へのコメント

    トラックバック

    URL :

    プロフィール
    最近の記事
    今ハマっているもの
    好きな映画
    RSS