Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

なんで勉強しなくちゃいけないの?

カテゴリ:思うこと Tag:義務教育,因果関係,|2010.06.29

世のお父さんお母さんにとって一番悩みの種になっている質問がこれですよね。

結論から言うと、因果関係把握能力を高めるため、だと私は思います。
つまり、○○(原因)があったから××(結果)ということになった、という感覚を養うためです。

学校の授業って全く関連性のないことをやっているように思えますけど、これならすべて説明がつきますよね。
例えば
算数なら、1+1=2なのは、1に、また1を加えるという原因があったから、2という結果が生まれたわけですし、
理科でいうと、液体が酸性だったから(原因)リトマス試験紙は赤くなった(結果)わけです。
歴史ならもっとわかりやすいです。徳川家康が江戸幕府を開くことができたのは、関が原の戦いでの勝利、という原因があったればこそです。

このように、学校でやっているすべてのことは原因と結果を追究する無限ループといっても過言ではないでしょう。こうするとこうなっちゃうからやっちゃだめなんだ、という感覚は社会に出て大いに役に立ちます。
無意味に思えても、実は人として生きていく上で大切なことを学んでいるんですね。

この因果関係を教育の隠れテーマのようなものだと解釈すれば、勉強も楽しくなるんではないでしょうか。と無理やり結論付けてみる♪



PR:
日経225mini 手数料
日経225mini 先物取引
犬 保険
犬 食事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール
最近の記事
今ハマっているもの
好きな映画
RSS