Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ワールドカップの経済効果は?

カテゴリ:思うこと Tag:ワールドカップ,経済効果,|2010.06.18
いまはどこへ行ってもワールドカップの話題で持ちきりですね。
曲がりなりにもカメルーンに勝ったもんだらから、異常な盛り上がりを見せています。
明日の夜は騒動とか起きなければいいな~と思いつつ、ワールドカップの経済効果について考えて見ました。

予想では、開催国である南アフリカでは511億ランド、日本円で約7000億円の経済効果が見込まれているようです。
国や世界経済の状況によって違いますけど、少なくとも毎回5000億円強はあるみたい。

この7000億円のメイン財源となるのは、やはり観光でしょうね。
実際にワールドカップを見に来た人がテンション上がって、たくさん買ったり飲んだり食べたりするわけです。

で、ここからは波及効果の話しにもなりますけど、こういうチャンスを生かすには、ワールドカップ目的で来た人にいかにリピーターになってもらえるか、が重要になります。
食べ物もおいしいし、景色もいいし、街の雰囲気もいい、となれば
「ワールドカップしか期待してなかったけど、純粋な観光としてまた来たいな~」となるわけです。

しかし逆に、このときの印象が悪ければ、もうその人は二度とその国には来てくれないでしょう。
ワールドカップにいったとなれば、職場でも話題になります。
「あの国はそんなに良くなかったよ」と。
行っている人数が多いだけに口コミ効果も絶大で、観光客数は大幅に減少することが考えられます。

こういう世界から人が集まるイベントというのは、失敗するとしっぺ返しが大きいんですよね。

この経済効果を一過性のもので終わらせるか否かは、その国の将来を決める大きな要因になります。
なので、イベントが始まる前にどれだけ魅力的な街づくりができるかが勝負になってきます。
魅力的な街というのは一朝一夕では成し得ないので、
結局は、普段から国民一人一人がどれだけ高い意識を持っているか、が鍵になってくるんでしょうね。





PR:
日経225mini 証拠金
日経225mini キャピタルゲイン
盲導犬
犬 レインコート

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール
最近の記事
今ハマっているもの
好きな映画
RSS