Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

仕事ってなんだ!?

カテゴリ:ビジネス書 Tag:仕事,プロ,定義,労働,プラス,|2010.04.23
私たちがいつもやってる仕事って何なんでしょう?
ふと疑問に思ったので考えてみました。
仕事(労働)とは

労働(ろうどう)とは、人間が肉体や道具を用いて対象にはたらきかけ、人間や動物にとって有用なものをつくりだす行為である。 また、商品としての労働力は、肉体や頭脳を提供する代わりに、賃金を得る行動であるとも定義される。賃金を得ない活動はボランティアと呼ばれる。(Wikipediaより)


ということらしいです。
ビジネスともいえますけど
やはりお金が伴ってくることで初めて仕事と言えるようですね。

定義はこういう感じなんですが、
突き詰めていくと哲学めいたことになりそうでちょっと難しい。
なので最近は
仕事=プロがすること、と割り切って考えるようにしています。
プロと言ってしまうと責任が増すような気がしますが、
自分には必ずプラスになって帰ってくるので
新年度の意識改革としてはおすすめです。



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール
最近の記事
今ハマっているもの
好きな映画
RSS