Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

冗談っぽく書いたアレが笑えない状況になっている件

カテゴリ:ニュース Tag:ニュース,|2018.04.07
花粉症運転

2年前にこのブログで書いたことが、かなり重大なことになっています。
盲点になっている感があるので、充分気をつけましょう。

花粉症運転は道交法違反だった

花粉症のとき、車の運転って危ないですよね。
くしゃみでハンドル離してしまったり、頭がぼーっとして判断力が低下したり。

そのことを2016年に書きました。
そろそろ花粉症運転を作るべき : Next One

これがニュースになってました。

愛媛県今治市で2017年4月、車2台が正面衝突して、4人が死傷する事故が発生した。一方の車を運転していた男性が11月30日、自動車運転死傷行為処罰法違反(過失運転致死傷)で松山地裁今治支部に在宅起訴されたと読売新聞が報じた。花粉症の症状で前方を注視しにくい状態で車を運転し、くしゃみの連続でハンドル操作を誤り、対向車線にはみ出たという。
引用:花粉症で運転中に「くしゃみ」連発、ハンドル操作誤り死亡事故…罪は軽減される? - 弁護士ドットコム


記事によれば、花粉症の薬で眠気がある等でも運転してはけないので、薬を飲んでいる方も注意が必要です。

ホント、この季節は気をつけないといけませんね。

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール
最近の記事
今ハマっているもの
好きな映画
RSS