Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

今年の漢字って募集型なんですね。予想してみた

カテゴリ:ニュース Tag:テレビ,ニュース,|2016.12.10
桜の開花予想日

明後日(2016年12月12日)、今年の漢字が発表されます。
毎年、今年の世相を表す漢字1字が清水寺の舞台で書かれるものです。

これって大学教授さんとか偉い人が決めてるのかと思いきや、募集型なんですね。

日本漢字能力検定協会のキャンペーン

今年初めて知ったんですが、今年の漢字は日本漢字能力検定協会のキャンペーンで行っているものなんですね。

11月1日から募集が始まり、プレゼントもあるそう。
個人でも応募できるので、考えてみるのも面白いですね。

詳細は:2016年「今年の漢字」募集中 | 公益財団法人 日本漢字能力検定

今年の漢字を予想

。かな~

今年の大きな出来事といえば、熊本地震とオリンピックです。

熊本地震は衝撃的で悲惨な出来事でしたが、復興への強い気持ち、日本人の誇りを感じることもできました。
オリンピックはメダルラッシュで、同じ日本人が活躍しているのを見て誇らしい気持ちになりました。

ホントは別の漢字もいくつか浮かんだんですが、歴代の今年の漢字を見ると何となくポジティブなものが多いので、誇がちょうどいい気がします。

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール
最近の記事
今ハマっているもの
好きな映画
RSS