Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2016年の"ウキウキ・ハラハラ"なイベントまとめ

カテゴリ:ニュース Tag:ニュース,|2016.01.15
イッテQ! カレンダー2016 壁掛けタイプ ([カレンダー])

今月から2016年です。
今年も色々イベントが予定されてます。
楽しみ~なウキウキするイベント、これ大丈夫か!?なハラハラするものもあります。
新年1発目ということで、個人的に気になったものをいくつかメモっときます。

1月 マイナンバー

マイナンバー制度がスタートします。
というか、もうスタートしてるんですね。
生活がどう便利になるのか、めんどくさくなるのか…。

3月 北海道新幹線

3月に北海道新幹線の部分開業があります。
2015年の北陸新幹線に続き、北海道でも新幹線が走る時代ですか~。
北陸新幹線のインパクトが大きかったので、「ほ~」って感じですが、観光では盛り上がりそうですね。
こうなると新幹線のないところは、四国とか沖縄だけになりますね。
2020年のオリンピックに向けて、インフラ強化が進みそうです。

4月 電力自由化

4月から電力自由化がスタート予定。
色々な会社から選べるようになり、電気代も安くなるかも。
それと同時に、トラブルも出てくる予感もしてます。

5月 ドラクエシリーズ30週年

ドラゴンクエストシリーズが発売30週年を迎えます。
なんかイベントとかありそうですね。
ドラクエⅠを無料配信とか!?

7月 星のや東京開業予定

大手町に『星のや』ができる予定です。
都会のど真ん中にできる星のやへの反応はどうなんでしょうか。
外国人観光客とか多そうですね。

8月 夏季オリンピック開催

8月はリオオリンピックが開催されます。
これも盛り上がりそうです。
テニスファンなので、ブラジルでのテニスがどんな感じか注目したいです。

未定 イラストのナンバー発行予定

時期未定ですが、イラストなどが入った車のナンバープレートも発行されるそうです。
ハワイとかは虹の描かれたナンバープレートがありますが、これどうなんでしょうね。
犯人のナンバー覚えようってときにイラスト邪魔になりそうな気が…。


とまあ、けっこうイベント盛りだくさんですね。
個人的な感想は、上半期に色々あって、下半期は尻すぼみになっていく気がします。
さらに先の話だと、2017年の4月に消費税が増税予定なので、
欲しいものは今年のうちに』という年でもありますね。
Amazon」や「楽天市場」を物色する機会が増えそうな1年です。

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール
最近の記事
今ハマっているもの
好きな映画
RSS