Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

お客様の注文をコントロールする方法

カテゴリ:ビジネス術 Tag:ビジネス,|2015.09.17
ビジネスワンポイント講座
飲食店などのビジネスでは、あらかじめどんな注文がくるかわかっていれば、作業効率が上がりますよね。
提供するスピードが上がればそれだけ回転率も上がりますし、売上なども予測しやすいです。
今回は、高確率で注文をコントロールする方法を紹介します。

メニューを多く設定する

その方法とは、メニューを多く作ることです。

人は、選択肢が多いと目移りして逆に決められないという特徴があります。
心理学で、決定回避の法則と呼ばれているものです。

そこで迷ったお客様はどうするか。
盛り合わせなどの色々入っているメニューを注文します。
これで、盛り合わせに注文をコントロールすることができます。

実際に利用しているビジネス

この決定回避の法則をよく利用しているのは、焼き鳥屋です。
何十ものメニューがあり、なかなか決まりませんよね。
そこで「とりあえず盛り合わせ」と注文することが多くありませんか?
そしてその盛り合わせ、けっこうすぐ出てきませんか?

あらかじめ盛り合わせの注文が来ることが予想できるので、準備もスムーズで提供も早い、というわけです。

まとめ

あくまで確率的な話で絶対ではありませんが、多くのメニューを設定できるビジネスなら、こういった方法もあります。
注文をコントロールできれば大きなアドバンテージになるので、ビジネスもやりやすくなると思います。

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール
最近の記事
今ハマっているもの
好きな映画
RSS