Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

最近気づいた日本人のとある名前の法則

カテゴリ:小粋雑学 Tag:|2015.04.20
赤ちゃんに最高の名前をつける本 2015-2016 (エクスナレッジムック)

最近友だちと「キラキラネームって不思議だよな~」って話をしていたら、
日本人のある名前の法則に気が付きました。

上の段で始まる名前が多い

気づいた法則とは、

50音の上の段で始まるものが多く、下段は少ない

というものです。

たとえば、あいうえおなら、『あ』や『い』から始まる名前が多く、
『お』で始まる名前は少ないです。
あかり、あみ、一郎、など、上の段は多いです。
『え』は、えり、えみなどありますが、『お』はまったく思いつきません。

他の行でもだいたい同じで、最後の『おこそとの~』は極端に少ないと思います。

本能的に、下の段の名前は避けてつける習慣が出来たのかもしれませんね。

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール
最近の記事
今ハマっているもの
好きな映画
RSS