Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2014年流行語大賞の女性関連ワードを解説!影響力はやっぱ、女性>男性 なのね

カテゴリ:ニュース Tag:言葉,ビジネス,スポーツ,|2014.12.03
カープ
今年も流行語大賞ノミネート50語が発表されました。
昨年が強烈だっただけに、あまり印象的な言葉はなかった感じです。
ただひとつ思ったのは、【女性関連の言葉が多い】ってこと。
知らない言葉もあり、調べていったら女性のことがちょっとわかった気がしたよ。
印象的なものから紹介するよ。

マウンティング女子

マウンティング女子とは、
何気ない会話で、自分のほうが上に立とうとする女性。
マウントポジションなんかの、上に乗るマウンティングが由来らしい。

マウンティング女子「独身っていいよね~。子どもがいると休日遊びに行ったりして疲れるんだよね~。」
羨ましがりつつも、自分の方が家庭があって幸せアピール…。
相手を褒めながらも、自分よりは下だけどねって感じかな。
被害妄想なのでは?って思うとこもあるけど、女性って大変なのね。
あ、これもマウンティング発言になるのか。こりゃうかつに喋れませんな。
ちなみに、女は笑顔で殴りあう [ 瀧波ユカリ ]って本がよく一緒に紹介されてます。

こじらせ女子

こじらせ女子とは、
自分に自信が持てないネガティブな女性。褒められても、「どうせお世辞でしょ」って考えちゃう。

女性とはこうあるべき、という世間の女性像に疑問を感じて…、というのがベースにあるらしい。
考えてみれば、男はそういうことであんまり悩まないので、
こじらせ男子というのはいなさそうです。
ちなみに、このこじらせ女子、2013年の流行語大賞でもノミネートされてた件。
新語・流行語大賞 2013 ノミネート語
2年連続とは。こじらせてるなぁ~~
女子をこじらせて

カープ女子

カープ女子とは、
カープファンの女性。まんまやん。

今年、広島の呉に遊びに行ったんですが、
そっから広島駅に行く電車に、カープのユニフォーム姿の女子が大勢いました。
(広島駅の近くに、広島東洋カープの本拠地マツダスタジアムがあります)
ちょっとビビりましたが、流行語になるほどなら納得。
若い子からお母さん世代までいたので、
このブームはいろんな世代の女子を巻き込んでいるようですよ。
東京から広島カープを見に行くツアーも人気らしい。
しかしああいうのって、家から着て行くんですね。
カープ女子 うえむらちか&広島東洋カープ 2014年の軌跡 (-)


J婚

J婚とは、
自衛官との結婚。Jは自衛隊(官)のJ。

公務員だし、体鍛えてて頼れるし、誠実な感じだし、結婚相手にいいよね
ってことらしい。
今から自衛官目指そうかしら。仮性近視だけど。
疲れた目をリフレッシュ! 遠近兼用 ピンホールメガネ


家事ハラ

家事ハラとは、
家事労働ハラスメントの略。家事を行う人に対しての嫌がらせ。

これも女性かな~って思ったら、意外と男性のことでした。
主夫や、共働きなんかで男性が家事をしている家庭で
「下手くそね~」とか「あんたがやると逆に仕事が増えるのよ」
って女性が男性に対して言うことらしい。
確かに家事は、最初は下手かもだけど、
慣れてしまえばうまくできるようになります。ガンバろう、メンズ。
収納王子コジマジックの魔法のかたづけ術

マタハラ

マタハラとは、
マタニティハラスメントの略。妊婦さんに対しての嫌がらせのこと。

主にビジネスシーンで問題になっているそう。
「え、妊娠したの?じゃあ辞表書いてね。」ってな感じで、
会社で妊婦さんが毛嫌いされることらしい。
確かに、育休とかで仕事に支障をきたすので、気持ちはわからなくもないですが
ずっとそんな感じだと、北欧あたりのビジネスマンに鼻で笑われまっせ。

男性は影響力なし?

やっぱり女性の言葉が多いですね。
男性だと、ゆづ(羽生結弦選手)とかリトル本田とかレジェンドとか、
特定の人が多いので、有名人以外はあんまり日本に影響及ぼしてない感じ。
ちょっと前には、草食系男子とか日傘男子とかあったけど、今年はなかったなー。
日本男児らしくてそれもいいと思いますが、ちょっと寂しい気がした小春日和。

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール
最近の記事
今ハマっているもの
好きな映画
RSS