Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

うさぎ島として名を馳せる、大久野島に行ってきた!

カテゴリ:旅行 Tag:乗り物,広島,|2014.08.18
大久野島の発電場跡
西に行く用事があったので、大久野島に行ってきました。
小さな島ですが、観光客もたくさんいましたよ。
お盆休みにぴったりな島です。

大久野島とは

大久野島(おおくのじま)は、
広島県にある、戦時中に毒ガスを作っていた島。
そのため、関連する施設が多くあり、見所のひとつになっています。

大久野島の発電場跡
中部砲台跡
火薬庫跡
上から、発電場跡、中部砲台跡、火薬庫跡。

意外とレジャーランド

「暗い感じの場所?」と思うかもしれませんが、そんなこともありません。
レジャーランド化していて、バーベキュー場やプール、海水浴場など、
夏を満喫できるので暑い季節にはおすすめです。
2014071913060001.jpg
2014071913040000.jpg

うさぎ>人間

大久野島のうさぎ
大久野島はうさぎが多くいることでも有名です。
人間よりも数が多いと思うほどうさぎだらけなので、
うさぎ不足に悩まされる心配はありません。
ここのうさぎは人間に慣れているので、臆することなくエサを求めて近寄ってきます。
人の多い場所では、何十匹と群がってくるので、恐怖さえ覚えます。
30にもなってうさぎにビビるとは思いませんでした。

うさぎ1「エサある?」
うさぎ2「あ、ねーの?んじゃ、他あたるわ」

抱っことか禁止

うさぎと存分に触れ合えるか、というとそうでもありません。
動物園のようにしっかりと管理されていないので、
うさぎに触ったり、抱っこしたりするのは禁止です。
2014071913140000.jpg
休暇村という宿泊施設にエサが売っているので、
ふれあいといえば、それをあげるくらいです。

アクセス

忠海駅
大久野島には忠海駅からフェリーで行きます。なんだ、ただのうみか…。
広島駅からのアクセスは、以下の方法がオーソドックス。

広島駅
↓呉線。乗車時間:約2時間
忠海駅
↓徒歩5分
忠海港
↓フェリーで10分強
大久野島

竹原でも書きましたが、
呉線は移動時間がかかり、本数も少ないので注意しましょう。

瀬戸内マリンビューに乗って行こう

瀬戸内マリンビュー
ちなみに、10時くらいに広島駅から瀬戸内マリンビューが走っているので
電車好きな方にはおすすめですよ。(※基本、土日のみ。時期によって運行状況が変わります)
自由席なら電車賃のみで乗れます。指定席は+500円。
自由席。奥に見えるのが指定席。
2014071911520000.jpg
2014071911500000.jpg

その他写真いろいろ

忠海駅から港へ行く途中にある踏み切り。
2014071916400001.jpg
2014071914240000.jpg
2014071913430000.jpg2014071915520000.jpg
2014071914000000.jpg
2014071915310000.jpg
北部砲台跡
北部砲台跡
2014071912050001.jpg
2014071913310000.jpg

まとめ

瀬戸内海は穏やかなので、海に慣れてない人にもおすすめです。
大久野島はうさぎを目当てに来る人が多いようですが、
他にも見どころがたくさんありました。
一人で行っても、大人数で行っても楽しめると思います。

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール
最近の記事
今ハマっているもの
好きな映画
RSS