Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

たまゆらの聖地竹原に行ってみたら、感動したので

カテゴリ:旅行 Tag:アニメ,写真,広島,|2013.11.09
憧憬の路2竹原でたまゆら竹あかりのイベントがあるということで、竹原に行ってきました。旅行日は11月3日。
ちょうど広島市で用事があったので、「ついでに行ってみるか~」ってノリだったんですが、そりゃあもうついでに行って良かった!

たまゆら~もあぐれっしぶ~

たまゆらって何やねんって方は。


おかえりなさいのまち

竹原駅
駅を出るとすぐに例の『おかえりなさい』が。
おかえりなさい竹原駅
その先の商店街もおかえりなさいであふれています
おかえりなさい

天気はあいにくの雨だったんですが、ソンナノカンケーネーと言わんばかりの人でごった返してました。
竹あかりイベントは中止でした…。ホント雨テンション下がるわ~

おや


ももねこ雨

べ、別にこれくらいで「雨でも良かった」とか思わないんだからねッ!

竹原道の駅

商店街を抜けて50メートルほど歩くとあります。初めての方は、とりあえずここから行くといいと思います。
竹原道の駅

町並み保存地区

道の駅からちょっと行くとマエストロでおなじみの日の丸写真館が。
日の丸写真館マエストロ
町並み保存地区をまわるには、ここからスタートするとスムーズです。

旧笠井邸

アニメでは私たち展が行われた場所ですな。たまゆらバージョンになってました。
笠井邸3笠井邸2笠井邸1
アニメと同じ感じです。
笠井邸4

西方寺の普明閣

アニメにもよく出てきて印象的な場所ですね。ホント高かった。
西方寺上り西方寺下り
普明閣普明閣2

すぐ隣にイベントっぽいスカイツリーも
竹あかりスカイツリー

憧憬の路

ここが一番綺麗でした。雨じゃなきゃもっとライトアップされて綺麗なんでしょうね。
これでも十分楽しめましたけど。
憧憬の路2
憧憬の路1憧憬の路3修景広場

たまゆらとほぼろ

お好み焼きほり川が『ほぼろ』に、茶房ゆかりが『cafeたまゆら』になってました。
たまゆらイベント限定(11月2、3日限定)だそうです。
喫茶たまゆらはやってませんでした。営業時間外なのか、雨だから中止なのか。残念。断念。
喫茶たまゆら
ホボロは死ぬほど並んでたのであきらめました。
ほぼろ混みすぎwww


胡子神社

旧笠井邸のちょうど向かいにズンズコ歩いていくとあります。
暗さで携帯カメラの限界が近づき、よーわからんかもしれませんがお許し下さい。
御神燈

たまゆら効果あるじゃん!

ネットでは、竹原はたまゆら効果なく人がいない、って見たんですが、意外とあるようなので。
アニメは関係なくイベントのときは毎年混むのかな~と思いましたが、行き交う人のメガネ率、リュック率、ネルシャツ率の高さからたまゆら効果を確信しました。かくゆう私もメガネでね( ´_ゝ`)
聞こえてくる話し声を聞くと、ゴリゴリの広島弁の人も多かったので、こういうファッションは全国共通なんだな~と思ったので。

ゆるキャラグランプリで決まる!?

来年もイベントがあるかどうかは未定みたい。
どうやら、ももねこ様がゆるキャラグランプリにエントリーしているようで、そこで高ランクになると来年も開催するそうですよ。
ゆるキャラグランプリ
50位以内ならいける気がするけどな~。くま○ンとか、ふなっ○ーとか尼崎のちっちゃい○っさんは強そうですけど。
是非とも来年もやって欲しいですな。前週や11月2日の竹あかりを見る限りめちゃくちゃキレイなので。

追記:残念ながら118位でした。でもやって欲しい。118/1580なので充分高順位です。
ゆるキャラグランプリ2013

電車で竹原

竹原は電車だと、三原から30分、広島から2時間くらいです。
広島からは、朝は通勤特急があるので、それを利用すれば1時間半で行けます。
竹原に行くため利用する呉線は本数が少ないです。1時間に1本、広島行きは2時間に1本くらいなので、電車利用の方は気をつけましょう。

雨だったけど行ってよかったです。いいものを見せてもらいました。

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール
最近の記事
今ハマっているもの
好きな映画
RSS