Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

めぞん一刻は滅びぬ!音無響子こそ男の夢だからだ!【ネタバレ注意】

カテゴリ:アニメ Tag:漫画,アニメ,恋愛,めぞん一刻,|2013.06.01
音無響子と花
今更めぞん一刻にハマっとります。東京MXでやってるのを何気なく見たらリモコン落とした。まさかこんなに面白いとは…。見たら無性に結婚したくなるのでご注意を。そのくらい幸せなシーンのバーゲンセールなんです。日本の未婚率が上がってるのは、めぞん一刻を見てない人が増えたからじゃないか、と思うくらい。大学1年あたりで出会いたかったな~。
『最終話から5話前に気づいたこと』『ハズレた予想』『目に焼き付いたシーン』『ゆとりよ、これが音無響子だ』などを紹介。完全に見た人向けの内容ですので、これからの方はご注意下さい。

ちょっと長いのでBGMをどうぞ。BGMも神だね


主要キャラの苗字に数字があり、一刻館住人は部屋番号と連動している!

めぞんファンには当たり前のことですが、最終話の5話前あたりで「あっ!」と気づきました。
なぜ気づかなかったのだろう…。

音無響子 → 無=0 管理人なので0号室。旧姓は千草で1000
一の瀬花枝、賢太郎、夫 → 1号室 花枝って一番可愛い名前だな
二階堂望 → アニメには出てこないけど、原作とOVAに出てくるキャラ。2号室に一時的に居住。
三越善三郎、三鷹瞬 → 三越さんは惣一郎に雰囲気が似ているというおっちゃん。アニメでは50、51話で一時的に3号室に居住。三号室に引っ越してきたから三越?
四谷 → 4号室 あんだけ出といて名前なしとか
五代裕作 → 5号室
六本木朱美 → 6号室 へぇ~六本木っ言うんだ
七尾こずえ
八神いぶき 惣一郎を取り合うライバルがいたら管理人さんもこんな感じになってたのかな
九条あすな(犬娘)

1~9までなので作者は麻雀好きなのか?と思ったり。0はドラってことで。

ハズレた予想

これはこうなる!って予想をいくつかしてたんですが見事にハズレたのでそれもついでに。

・四谷さん大資産家説。一刻館は音無老人のものだけど、土地は四谷さんのもの、とか。
・3号室が空いているので最終的には三鷹さんがここに来る。
・一ノ瀬の旦那さんには憧れの人がいたと話していたが、それが実は響子さんのお母さん。
・最終話で惣一郎の顔がはっきりと描写され、五代によく似ている。(響子さんは全然似てないって言ってたけど)

目に焼き付いたシーン

「響子さん、好きじゃあ~~~!!」俺もじゃーーー好きじゃー
やっぱ五代君が三鷹さんに勝てたのは、最初に気持ちを伝えたから…、なのかな。

これが幸せっていうんだよな~
幸せ1
からのこれである
おんぶ

これが幸せっていうんだよな~2
幸せ2
まさに幸せの教科書

「さよなら、惣一郎さん」はぐっときた
さよなら惣一郎

長生きしようぜ
一日長生き

動画でもどうぞ。島本さん最高(うp主≠管理人)

ゆとりよ、これが音無響子だ

ヤキモチ焼いてる管理人さん可愛すぎる。

ヤキモチ1
"つーん"って擬態語が見えますな
ヤキモチ

きょうこは首元を調べた。なんと、キスマークをみつけた!
ヤキモチ3
機嫌直った
機嫌直った

ヤキモチ響子さん(うp主≠管理人)


上目遣い響子さん。たまらん
上目遣い

酔っぱらい響子お姉さん
酔っぱらう

ゴ○ラのおもちゃでお戯れの響子さん
かわいい

あたしがいなくても…、大丈夫じゃないです
涙

テニス

きょうこはジト目を放った。ゆうさくはまぼろしにつつまれた。
ジト目

「キョンキョン、元気ですか?五代のお兄ちゃんだよ^^」
キョンキョン
マジにコーヒー吹いた。

うおーーーー
浴衣

他好きなキャラ

基本みんな好きですが。

朱美さん色ッペー。陰ながら二人の恋をサポートしようとするとこがいいですな。
六本木朱美
中の人ずっと林原めぐみさんだと思ってたけど、三田ゆう子さんだった。声似てるな~。
ちなみに林原さんは園児役で出てます。

こずえちゃんも相当カワエーよね。元祖小悪魔キャラ、かな。五代の妹かと思った。
七尾こずえ
七尾こずえ2

三鷹さん好きすぎる
三鷹瞬
間違いなく一番いい男ですな。恋に敗れた相手を祝福し、エールをおくれるなんてかっこよすぎだぜ。弱点を克服する努力をするのもイイ。個人的には克服しないで欲しかったけど。にしても、あのオチは可哀想すぎる。あれぐらいのことがないと彼は引き下がらないでしょうけど。マッケンローが一晩でヤッてくれました。

あれ、かわいい
一ノ瀬花枝
なんだかんだでいい人だよね、一ノ瀬さん。わざと負けたフリして結婚とか可愛いし。

終盤からのばあちゃんの好感度アップがパネエ
ダブルキラーン

めぞんはすべてのキャラが魅力的ですよね。これだけ感情移入できるキャラが多い漫画は珍しいですな。
無駄がない感じ。声優さんもレジェンドと呼べる人が多くて豪華ですし。

めぞん一刻関連

一刻館

OVA・劇場版

OVAや劇場版もあります。今のところ、ネットで見れます。
劇場版:めぞん一刻 完結編
時期は二人の披露宴の2日前。八神との決着。作画は賛否両論ですが、話は素晴らしいです。二階堂君もしれっといるし。
番外編:一刻島ナンパ始末記 原作では6巻の終わりに出てくる番外編
総集編:移りゆく季節の中で
プレリュード:めぐる春の桜のように... いわゆる0話。惣一郎との思い出をまとめたもの。

ディーバ響子

OPの『悲しみよこんにちは』『陽だまり』などは人気ですが、管理人さんの曲もけっこうあるので、気になる人はググってみては。
お気に入り:予感 第33話『日記にショック!惣一郎に恋人がいた!? (惣一郎の日記の話)』の挿入歌。

癒されるな~。島本さんの声f分の1ゆらぎ出てんじゃね。

漫画

アニメ未放送の話もけっこうあるので原作もいいですよ

めぞん一刻DVD

DVDでも、映像自体が古いので今のアニメほどクリアではありませんが、見るにはまったく問題ないっす。

ブルーレイ

今年ブルーレイも出るらしいので買っちまおうと思っとります。しかもクリスマス。

この記事へのコメント

- Tom - 2014年08月10日 13:23:35

初めまして、こんにちは。私も「めぞん一刻」は好きです…高校生の時観てました。

ちょっと指摘します…『一之瀬』ではなく「一の瀬」です。

トラックバック

URL :

プロフィール
最近の記事
今ハマっているもの
好きな映画
RSS