Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

「ピンク怖いピンク怖い!?」コチニールに消費者庁が注意喚起


僕らがよく食べてるモノや化粧品などに含まれている『コチニール』という着色料がけっこうヤバイってことで、消費者庁が注意喚起しています。

コチニールってなんぞ

加工食品や飲料、化粧品などに広く使われている着色料「コチニール」の摂取で、呼吸困難などの急性アレルギー反応が起きる可能性があるとして、消費者庁が注意を呼びかけている。同庁が食品添加物のアレルギー発症で注意を喚起するのは初めて。厚生労働省もコチニール入り製品を扱う全国の事業者に、発症事例があれば報告するよう通知した。
via:http://mainichi.jp/select/news/20120516k0000m040050000c.html

コチニールは、ピンク色の食べ物や化粧品にはだいたい含まれているそうです。

コチニール含有物:ハム、かまぼこ、いちごジュース、口紅など

ただし、摂取したらただちに影響が出るわけではなく(どっかで聞いたな)、もし何かのアレルギー症状が出たらコチニールを疑え、というレベルなので、今のところ規制とかはないみたいです。
こういうのって言い出したらキリがないので、個人的には気にしなくていいと思うんですけど、どうなんでしょうね。
これをきっかけに、アレルギー治療が改善されていくといいですな。

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール
最近の記事
今ハマっているもの
好きな映画
RSS