Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

アメリカのパンが固い理由

カテゴリ:へぇ~ Tag:パン,雑学,唾液,分泌量,フランスパン,|2012.05.10

この前アメリカのお菓子、てかパンを食べる機会があったんすけど、ちょっと違和感を覚えてしまいました。
なんかちょっと固いよーな・・・。
気になったので、なんで固く感じるのか調べてみたら、"へぇ~"な事実が。

違いは唾液の分泌量にあった!

日本人は欧米人に比べると、唾液の分泌量が少ないそうです。なので、固いパンだとまずく感じてしまうみたい。だから、日本人が欧米パンを食べると固く感じる、という現象が起こるのですね。
そういうわけで、SUBWAYのパンとか、マクドナルドのクラウンやヒールなんかもアメリカのよりもちょっと柔らかくなってるらしいですよ。

そう考えると、日本人に受け入れられているフランスパンは稀有な例ですな。

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール
最近の記事
今ハマっているもの
好きな映画
RSS