Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

プログラミングの基礎を学べる"ドットインストール"がとってもいい感じ♪

2012y04m18d_105714112.jpg
ドットインストールというサイトでプログラミングを勉強中です。
これが無料とは思えないほどの使いやすさとわかりやすさで、とってもいい感じ♪
個人的に「プログラミングやってみよっかな~。でも、きっかけがないな~。」って時だったので、まさに渡りに舟でした。

ドットインストールのここがいいぞ

◯無料
ドットインストールは全て無料で利用できます。かなりのレッスン数があり、これが全て無料なのです。プログラミングだけでなく、ホームページの作り方の基礎もあります。

◯3分以内
レッスンは動画形式なのですが、全て3分以内にまとめられています。なので、ちょっと時間があるな~ってときに気軽にできます。

◯メモ機能
2012y04m18d_111539602.jpg
個人的に嬉しいのがレッスン画面の横にあるメモ機能。レッスンで学んだことをメモしておけば、いつでも確認することができます。メモ魔な私はかなり重宝してます。

こんなミニゲームまで作れちゃう!

ドットインストールで勉強していけば、↓のようなミニゲームも作れるようになります。JavaScriptというプログラミング言語を使っています。
ルール1問目は間を、2問目は太、3問目は臼をクリックして下さい。

間違い探しゲーム


個人的には、あと20年くらいしたら、プログラミングという教科が義務教育に組み込まれるだろうとふんでるので、プログラミングできるのは当たり前の時代になると思うんですよね。
なので、基礎的なことだけでも知っておくとけっこう有利になるんじゃないかと。
そのためにドットインストールはうってつけだと思います。
ドットインストール

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール
最近の記事
今ハマっているもの
好きな映画
RSS