Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

3時間×8 ≠ 一日

カテゴリ:ライフハック Tag:時間,時短,合算,隙間時間,|2012.02.09
ゾウの時間 ネズミの時間―サイズの生物学 (中公新書)
時間短縮が叫ばれています。
睡眠時間を削って時間を捻出したり、仕事は工夫次第で1時間の空きができる!などなど、なんともせっかちな時代に突入しています。
しかし、時間の変換方法を間違えると、思っていたほどの効果もないまま終わることもあるので注意しなければなりません。

空き時間を合算するのは間違い

例えば、睡眠時間を8時間から5時間にして、いつもより3時間自由に使える時間を増やしたとします。
「これを8日続けたら3×8で24時間になるから、一日丸々得するじゃん」という見解がありますが、これは間違いです。
確かに数字の上では一日ですが、実際は一日にはなりません。
一日自由時間があれば日帰りで旅行に行けますけど、3時間×8の24時間では行けませんよね。
それが、時間を合算するのは間違いという理由です。

大事なのは空いた時間で何をするか

合算することが間違いならば、ただ時間を多く捻出するのも無意味なのがわかるはずです。大事なのは、空き時間を増やすことではなく、空いた時間で何をするか。
空き時間を有効活用できて始めて時間を捻出する意味が生まれます。
時間を捻出するときは、空いた時間で何をするかということも同時に決めておかなければ意味が無いのです。

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール
最近の記事
今ハマっているもの
好きな映画
RSS