Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

男ならほぼ毎日お世話になっているアレの意外な名前

Cinema MediageCinema Mediage / Dick Thomas Johnson

突然ですが、男性用小便器の名前、知ってますか?
最近友人に教えてもらったんですけど、意外とおしゃれなネーミングなんですよ。

まさか花の名前とは

正解は朝顔。
↑を見慣れているわたしたちにとっては、「ん?朝顔?」って感じですけど、昔のものは形状が、まさに朝顔だったようです。
なぜ小便器を「あさがお」というのか?!: トイレ診断士達のブログ!!

考えてみると、トイレっておしゃれで和っぽいネーミングのものが多いですよね。
この朝顔もそうですし、聞かれたくない音を消す装置、音姫もそうです。
意外な場所に古き良き日本を見た気がして、何だか嬉しくなりました。

トイレって毎日使っているわりには知らないことが多いなぁ~。


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール
最近の記事
今ハマっているもの
好きな映画
RSS