Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

インシテミルに学ぶアレをやめる方法

インシテミル 7日間のデス・ゲーム [DVD]

先日、HDDの整理がてら、一ヶ月くらい前にやってたインシテミルを見ました。
内容はカイジっぽくてわりと僕好みだったんですけど、一番勉強になったことはストーリーとはあまり関係ない部分でした。

やめたいことをやめる方法

序盤で、主人公である藤原竜也さんが(役名忘れちった)、アルコール依存症役の北大路欣也さんに、禁酒できる方法をアドバイスするシーンがあります。
その方法が、まさに目からウロコでした。
それは、

【長期的な計画ではなく、一日、今日だけ我慢。これを続けるとやめることができます】


今日だけやめよう。今日だけやめよう。これを繰り返すと、自然とやめられる。
癖になっているようなことは、長期的スパンで考えるとどうしても意思が負けてしまう。だから、短期を繰り返す方が精神的に楽になり、やめることができるってことですね。
お酒やタバコはもちろんのこと、何かやめたいことがあるときには、この方法はかなり使えそうです。汎用性もありそうですし。

そういやカイジに出てきた地下の班長も同じようなことを言ってましたね。
「明日から頑張るんじゃない。今日。今日だけ頑張る。今日頑張り始めた者にのみ、明日が来るんだ。」
悪役のくせに名言を吐いちゃうのが、カイジの一番の魅力なのかもしれません。

さて、今日から何をやめようかな。


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール
最近の記事
今ハマっているもの
好きな映画
RSS