Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

絶対に買わないといけない雰囲気

フォリア クールバック ショッピング&レジャー 26L NV-FL26
買い物をしていると、たまに絶対に買わないといけない雰囲気になることがあります。
例えば、パソコンを買おうと思って店員さんに「ブルーレイ使えますか?」とか「テレビは見れますか?」とか色々聞いたんだけど、全て「できますよ♪」と言われたとき。
こうなると「じゃあ買います。」以外言ってはいけない気がするんですよね。
「すいません、もうちょっと考えさせて下さい。」と言えば済むんですけど、なんだか悪いことをしたな~という感じがする。
これって僕だけですかね?

【もうちょっと検討したい】という気持ちよりも【これだけやってもらって買わないのは失礼】という気持ちが勝る瞬間。それが絶対に買わないといけない雰囲気の正体です。

対処法

絶対に買わないといけない雰囲気の対処法を色々と考えたんですけど、
一番いいのは、絶対にできないことを最後に聞くことでしょう。
さっきの例で言うと、絶対にブルーレイ見れないのを調べた上で、最後に「ブルーレイ見れますか?」と質問するんです。
これなら確実に「ブルーレイは見れませんね~。」という答えが返ってくるので、「検討させて下さい。」と言いやすくなります。

日本人特有の文化

考えてみれば、日本にはこのような【絶対に~しないといけない雰囲気】は氾濫しています。
旅行に行ったらお土産を買わないといけない、とか、飲み会の一杯目はビールで統一しないといけない、とか。
日本人特有の察する文化から生まれたものですから、無下にはできません。
しかし、将来的にはこの察する文化が、日本の首を絞めるような気もしています。

一行日記:秋はどこへ?
いきなり寒くなってきた。年々、秋が短くなっている気がする。

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール
最近の記事
今ハマっているもの
好きな映画
RSS