Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

初対面でもすんなり話せる会話術

僕がやっている初対面でもすんなり話せる会話術を紹介します。
といってもそんなに大げさなものではないんですけどね。

結論から言うと【思っていることを口に出してしまう】という方法です。

こんな感じ。
A「初対面って緊張しますよね。」
B「そうですよね。」
A「何話したらいいかわかりませんもんね。」
B「ですよね。」
A「共通の話題がないから全然しゃべれないんですよね。」
B「ですよね、というかさっきからけっこう喋ってません?」
A「あ、ホントだ。」
B「アハハハハ。」

まあ、ここまでうまくいくのは稀ですけどね。
コミュニケーションで大事なのは同じ話題や気持ちを共有することだと言われています。
つまり、共感です。
初対面の場合、自分の思っていることと相手の思っていることはたいてい一致しています。
そこで、初対面の相手と一番共感できることが、緊張する気持ちなんです。
相手も同じことを考えているのだから、これを利用してやりましょう。


注)食い気味にいくと相手によっては引かれるので、様子を見ながら距離をつめましょう。

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール
最近の記事
今ハマっているもの
好きな映画
RSS