Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

質のいい睡眠をとる方法

ビジネスが上手くいっている人は寝るのも上手です。
仕事の効率は【睡眠の質】でかなり変わってきます。
「いい仕事はいい睡眠から。」ということで
今回は、質のいい睡眠がとれる方法を紹介します。

といってもやり方は簡単で、
【寝る2時間前から部屋を薄暗くする】だけです。
こうすることで、脳内の松果体という部分から
メラトニンという物質が分泌されます。
自然な眠りの手助けをしてくれる物質です。
このメラトニンが、質の良い睡眠へと誘ってくれるわけです。

日本人は欧米人に比べると、夜の光が明るすぎると言われています。
照明も、白熱灯を使っている人が多く
体を休める環境になっていません。
照明は間接照明にして「ちょっと暗いかな」程度の部屋にすると
効率よくメラトニンが分泌されて
自然と眠くなり、正しい睡眠サイクルになっていきます。

照明を準備するのが面倒だったら
使っている照明のレベルをひとつ下げるだけでも
かなり変わってくると思いますよ。

睡眠不足が続いている人には、特におすすめです。


特殊な状況になったら・・・

ビジネスでは、特殊な状況になったら
【普段気付くことにも気がつかなくなります】よね。

例えば、クライアントの来訪があったりしたら
普段は忘れるはずのないメールチェックを忘れてしまったり・・・。
私はよくあるんですよね~。
多分、ビジネス経験値が高くなれば
解消できるんでしょうけどね。

規則的なToDoリストとして決めていることほど忘れがちなので、
仕事の状況が普段と違う場合は気をつけましょう。

「お疲れ様」を追放しよう

ビジネスでは定番になってますけど
「お疲れ様」って言葉的に良くないですよね。

疲れてないのに言われた人は
「そういえば、疲れたかもな~」って思っちゃうし
疲れている人は
「本当に疲れちゃったな~」って思ってしまう。
疲れたというイメージしか残らない。
言いっぱなしでその後のケアが何もされてないんですよね。
なので「お疲れ様」は、社会から追放しましょう。

どっかの会社では
代わりに「お元気様です」を使っているようです。
これだとちょっと高尚な感じがするけど
言われた方は疲れを感じないのでいいかも。


【疲】という文字を使った言葉を使わないようにすると
仕事も効率的になるもんですよ。
個人的には、どうしても疲れたときは
「いい汗かいた~」と言うようにしてます。
これなら【いい汗=いい仕事】ってことで
こなした仕事への充実感が増すのでおすすめです。






新型iPod touchはクソ・・・、でもなかった

つい先日、新型のiPod touchを買いました。
8Gのやつです。
コストコでちょっとだけ安くなっていたので。

Apple iPod touch 8GB MC540J/A 【最新モデル】

で、個人的な感想を交えつつ
レビューなんぞしてみようと思います。

新型iPod touchのいいところ


・ネットに繋がってればテレビ電話できる
(相手がiPhone4or新型iPod touchの場合)
・カメラがついた
・動画の精度がよい
・動画の編集もよい
・アイフォンよりも薄い
・軽い(おにぎり一個分くらい)


新型iPod touchの悪いところ


・カメラの画素数が低い(約70万画素)
・新しいのでカバーがなかなか売ってない



iPhoneに比べるとけっこう非難の声が多いiPod touchですが
個人的には、そこまで悪くないと思いますよ。
というか、ネットに繋げればテレビ電話ができるので
iPhoneに匹敵するくらいのポテンシャルはあると思うんですよね。

悪いところも2つくらいしか思いつかないしな~。
(カバーはもうちょっとしたらたくさん出回るだろうし~)
カメラもデジカメ持ってるからいらないしな~。

もちろん、ネット環境さえあればアプリとかもダウンロードして使えます。
あ、そういえば、カメラがあるからAR系アプリが使えるんですね。

これで2万円はかなりお買い得ですよ・・・、と思って
衝動的に買ってしまいましたとさ。

»Apple iPod touch 8GB MC540J/A 【最新モデル】



追記
カバーはアマゾンとかの通販だとけっこう出回っているみたい。

»TUNEWEAR 第4世代iPod Touch対応ハードケース TUNESHELL RubbeFrame for iPod touch 4G ブラック TUN-IP-000139
プロフィール
最近の記事
今ハマっているもの
好きな映画
RSS