Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

なんで勉強しなくちゃいけないの?

カテゴリ:思うこと Tag:義務教育,因果関係,|2010.06.29

世のお父さんお母さんにとって一番悩みの種になっている質問がこれですよね。

結論から言うと、因果関係把握能力を高めるため、だと私は思います。
つまり、○○(原因)があったから××(結果)ということになった、という感覚を養うためです。

学校の授業って全く関連性のないことをやっているように思えますけど、これならすべて説明がつきますよね。
例えば
算数なら、1+1=2なのは、1に、また1を加えるという原因があったから、2という結果が生まれたわけですし、
理科でいうと、液体が酸性だったから(原因)リトマス試験紙は赤くなった(結果)わけです。
歴史ならもっとわかりやすいです。徳川家康が江戸幕府を開くことができたのは、関が原の戦いでの勝利、という原因があったればこそです。

このように、学校でやっているすべてのことは原因と結果を追究する無限ループといっても過言ではないでしょう。こうするとこうなっちゃうからやっちゃだめなんだ、という感覚は社会に出て大いに役に立ちます。
無意味に思えても、実は人として生きていく上で大切なことを学んでいるんですね。

この因果関係を教育の隠れテーマのようなものだと解釈すれば、勉強も楽しくなるんではないでしょうか。と無理やり結論付けてみる♪



PR:
日経225mini 手数料
日経225mini 先物取引
犬 保険
犬 食事

ゴーストは最高傑作だっ!!

カテゴリ:マイケル Tag:マイケル,ゴースト,|2010.06.28

早いもので、マイケルが亡くなって一年ですね。
WOWOWでも追悼記念としてTHIS IS IT、やってましたね。
それと一緒にショートフィルム「Ghosts」もやってたので見てみたんですけど、これがスゴイ!
個人的には、スリラーの4倍面白かったです。

ダンスもマイケルの妙技が4パターンほど楽しめますし、
ストーリー的にもただ怖いだけじゃなく笑いの要素も取り入れられているのでスリラーよりも深みがあります。
映像エフェクトも今のハリーポッターに通ずるような演出もあって、2010年でも全く色あせていない感じです。

なぜあまり知られていないのか不思議でしょうがありません(つっても私もさっきまで知らなかったんですけどね)。

思うにマイケルは、全部見た、楽しんだ、と思ってもまだまだ楽しませてくれる仕掛けが次から次に出てくるのが、偉大なエンターテイナーたる所以なんですよね。

私もけっこうファン歴長いですけど、今回のゴーストのようなマイケルの残り香がまだあるかもしれないので、一生マイケルを愛し、私淑していきたいと思います。


Ghosts  [Import] (Video CD)
Ghosts [Import] (Video CD)
posted with amazlet at 10.06.28
Sony (1998-02-16)
売り上げランキング: 5










PR:
日経225mini 比較ランキング
日経225mini 口座
子犬の食事
犬 クセ

ワールドカップの経済効果は?

カテゴリ:思うこと Tag:ワールドカップ,経済効果,|2010.06.18
いまはどこへ行ってもワールドカップの話題で持ちきりですね。
曲がりなりにもカメルーンに勝ったもんだらから、異常な盛り上がりを見せています。
明日の夜は騒動とか起きなければいいな~と思いつつ、ワールドカップの経済効果について考えて見ました。

予想では、開催国である南アフリカでは511億ランド、日本円で約7000億円の経済効果が見込まれているようです。
国や世界経済の状況によって違いますけど、少なくとも毎回5000億円強はあるみたい。

この7000億円のメイン財源となるのは、やはり観光でしょうね。
実際にワールドカップを見に来た人がテンション上がって、たくさん買ったり飲んだり食べたりするわけです。

で、ここからは波及効果の話しにもなりますけど、こういうチャンスを生かすには、ワールドカップ目的で来た人にいかにリピーターになってもらえるか、が重要になります。
食べ物もおいしいし、景色もいいし、街の雰囲気もいい、となれば
「ワールドカップしか期待してなかったけど、純粋な観光としてまた来たいな~」となるわけです。

しかし逆に、このときの印象が悪ければ、もうその人は二度とその国には来てくれないでしょう。
ワールドカップにいったとなれば、職場でも話題になります。
「あの国はそんなに良くなかったよ」と。
行っている人数が多いだけに口コミ効果も絶大で、観光客数は大幅に減少することが考えられます。

こういう世界から人が集まるイベントというのは、失敗するとしっぺ返しが大きいんですよね。

この経済効果を一過性のもので終わらせるか否かは、その国の将来を決める大きな要因になります。
なので、イベントが始まる前にどれだけ魅力的な街づくりができるかが勝負になってきます。
魅力的な街というのは一朝一夕では成し得ないので、
結局は、普段から国民一人一人がどれだけ高い意識を持っているか、が鍵になってくるんでしょうね。





PR:
日経225mini 証拠金
日経225mini キャピタルゲイン
盲導犬
犬 レインコート

暫定税率が地方環境税になっても・・・

カテゴリ:思うこと Tag:|2010.06.09
暫定税率の代替財源として地方環境税が導入される見込みが強くなってきました。

原口総務相「地方環境税の導入目指す」地球温暖化対策で - MSN産経ニュース

この前までは160円になったらやめる(ガソリン160円超で暫定税率停止 政府税調が決定 - MSN産経ニュース)とかいってたのにそれはどこいったんだろう。
と思いつつ、
「は~なるほど。ガソリン税に上乗せされている暫定税率を地方環境税に切り替えることで、地方にお金を流すというわけですか。」
となんとなく納得していたらこんな記事が↓
「高速無料化」「経済元気に」 : 山形 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

全国高速無料化も進めていくというんですね~。

ここでちょっと待てよと思ったんです。

ガソリンの値段自体は、暫定税率が地方環境税にスライドするだけなので
私たち消費者の負担はそんなに変わらないんですよね。

それなのに高速道路が全国無料になってしまったら、当然車に乗ってお出かけする人が増えます。
そうなったらCO2出まくりで、環境問題解決には程遠い状況になるでしょう。
環境への負荷抑制・軽減という地方環境税の目的が達成できない事態になってしまうわけですね。
環境税は目的税ですから、税金の名目上もしっくりこないわけです。

こういう状況だと、
結局地方にお金を流して欲しいから地方環境税という形をとっているだけで
本当は環境なんて二の次なんじゃないかな、って思わざるを得ないんですよね。
私的には。

確かに地方財源が少ないのはわかりますけど、どうせやるならこういうこじつけ的なやり方じゃなくて、もっと長続きしそうな方法を模索していったほうがいいんでないかと思う今日この頃です。



PR:
日経225mini 情報
日経225mini 比較
犬 ペット
犬 盲導犬

「時は金なり」ってちょっとおかしいよね?

カテゴリ:思うこと Tag:ことわざ,哲学,時間,お金,|2010.06.08
まあ・・・、細かいことなんですけどね。聞いてつかぁさい。

今日本読んでたら久しぶりに(?)「時は金なり」「タイムイズマネー」というのが出てきました。
いままでだったら普通に読み過ごしていたんですけど、今回はちょっとひっかかったんですよね。

時は金なりというのは、数式にすると
時間=金
ということですよね。

こうなってくると
お金と時間が同じ価値ということになります。
そうなると
お金で時間を買える、ってなっちゃうんですよ。
ことわざの穴のようなものが見えてしまいますね。


それとも、お金でお金を買えないように
同じ価値の時間も買えないということなんでしょうか?
そもそも同じ価値のもので同じ価値のものを買えないんでしょうか??

堂々巡りになってしまって哲学的な話になってきたんで
今日はこの辺でやめときます(笑)


謎の時計見っけました↓
タイムイズマネー
タイムイズマネー
posted with amazlet at 10.06.08
アイザック石崎産業
売り上げランキング: 170959



PR:
日経225mini 手数料
日経225mini 先物取引
犬 保険
犬 食事
NEXT≫
プロフィール
最近の記事
今ハマっているもの
好きな映画
RSS