Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

賢明なる投資家

今回は、ビジネス書というより投資のバイブルを紹介したいと思います。

賢明なる投資家 - 割安株の見つけ方とバリュー投資を成功させる方法

敬愛するウォーレン・バフェット氏の師であるベンジャミン・グレアム著で
投資をする人にとってはバイブルになってます。
ベンジャミン・グレアムはバリュー投資の産みの親であり、
バフェットもこの本を最高の投資指南書だと絶賛しています。

内容はリスクをいかに回避して、割安株を見極めるかを中心に構成されていて
いまの時代でも充分通用する考え方が学べます。

今はちょうどギリシャショックで市場も荒れていますが
こういうときこそ基本に返るのが大事なんですよね、グレアムさん。

>>賢明なる投資家 - 割安株の見つけ方とバリュー投資を成功させる方法

休養と教養

カテゴリ:松下幸之助 Tag:松下幸之助,休養,教養,|2010.05.06
長かったゴールデンウィークも終わってしまいましたね。
私は毎年この時期は五月病のような感じになるので次の連休はちゃんと休養したいと思います。

連休で思い出したんですけど、週休2日制を導入したのも松下幸之助さんなんですよ。
一企業の政策が国全体の政策になるなんて、影響力が強いですよね。
一日は休養のため、
そしてもう一日は教養のために、
ということでお休みを一日増やしたそうですよ。
そう考えると、私は教養はできてないな~。

個人的には、
IT化がすすんでいるので近い将来、週休3日になりそうな予感がしてます。
そうなればもう一日は、いろんな意味で共有ですね。


>>休養に最適。α波が出る演奏「薬奏」とは!?

リーダーになる人に知っておいてほしいこと
松下 幸之助
PHP研究所
売り上げランキング: 1265


平均年収1000万円超の962人が選ぶ必読書とは!?

新社会人に贈りたいビジネス書と手本にしたいリーダーのランキングが発表されたようです。

新社会人へ「贈りたい本」「手本にすべきリーダー」をビジネスパーソンにアンケート 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン

やはり一位は松下幸之助さんでした。
亡くなってからだいぶ経っているのにもかかわらず、これほどまで支持を得ている人はなかなかいないですよね。
まさに経営者のカリスマです。

外国人で唯一トップ10に入っているのはスティーブ・ジョブスだけなんですね。
経営者というカテゴリーだとビル・ゲイツよりもジョブスのほうが人気があるようです。
ゲイツは経営者というよりも資産家というイメージのほうが強いんでしょう。

贈りたい本の一位は、スティーブン・R.コヴィー著の7つの習慣―成功には原則があった!でした。
本のランキングでは、リーダーのアンケートとは打って変わって
外国人著のものが半数を占めていたのが特徴的です。


7つの習慣―成功には原則があった!
スティーブン・R. コヴィー ジェームス スキナー
キングベアー出版
売り上げランキング: 76
おすすめ度の平均: 4.5
4 正直なところ
4 何度も読み返したくなる本。
5 すばらしい本です。
3 良くも悪くも、狩猟民族の持つマッチョイズムの集大成。
5 人間としての成熟度を測るマイルストーン




しっかり遊んでしっかり休養

今日から待ちに待ったゴールデンウィークですね。
日頃の疲れを癒すにはちょうどいい期間ですので
普段やりたくてもできなかったことを思う存分楽しんでリフレッシュしましょう。

いまからだと大々的な旅行にはいけませんが
電車で行く日帰りの小旅行なら逆に空いているかもしれませんね。
マイナーな駅でもぶらぶらしてみると意外に楽しいもんですよ。
モヤモヤさまぁ~ず的なノリでふらっといってみるといいインスピレーションがあるかもしれませんね。
こうした新たな発見があると、童心に返って若返った気分になるのでいいですよね。


モヤモヤさまぁ~ず2 DVD-BOX (VOL.7、VOL.8)
アニプレックス (2010-02-24)
売り上げランキング: 589

ワイハ編は→こちらです。

プロフィール
最近の記事
今ハマっているもの
好きな映画
RSS