Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

かっこいいビジネスマンといえば・・・

カテゴリ:仕事の極意 Tag:|2009.08.08
やっぱ、島耕作さんですよね。
松下幸之助さんとの共通点もあると思います。

↓社長就任会見↓

力の限度にあった仕事を

カテゴリ:一日一話 Tag:|2009.08.07
幸之助さん曰く
「お互いが自分の能力を知り、
その上で
力の限度にあった仕事をしていかねばならない。
自分の能力を常に検討し、
適性にあった仕事をしていくことが大事です。」


適した人に
適した仕事をやってもらう、

そのためには
社員の人となりを知っておくことが肝要ですね。


降格は公の心で

カテゴリ:一日一話 Tag:|2009.08.02
幸之助さん曰く、
「部長が適任でない場合はどうするか。
日本では、とりかえるということは難しいことです。
だが、断乎としてやらなくてはならない。

そういうときは
会社は公のものだと考える。
個人としては忍びなくても、
公のためには変えなければならない。」


これが
社長の一番難しい仕事かもしれませんね。

正しい謝罪の仕方は・・・?

カテゴリ:仕事の極意 Tag:|2009.08.01
ビジネスでは謝罪も大事な仕事です。

謝罪の仕方で誠意が伝わり
良い関係に発展するってことも往々にしてあります。


1、相手より低い声で謝ろう

2、相手よりも小さい声で謝ろう

3、ややかすれた声で謝ろう

4、「もう一度チャンスを下さい。」という気持ちで謝ろう



以上を実践すれば、
誠意が伝わるのではないでしょうか。

それに加えて
怒られる時間が少なくなる・・・かもしれません(笑)

プロフィール
最近の記事
今ハマっているもの
好きな映画
RSS