Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

盛田昭夫と松下幸之助

カテゴリ:盛田昭夫 Tag:|2009.07.31
今回はソニー創業者の一人、盛田昭夫さんです。

幸之助さんは盛田昭夫さんと親交が深かったそうですよ。
2人で「憂論―日本はいまなにを考えなすべきか」という本を出版してしまうぐらいです。
この二人が会談していたと思うと鳥肌が立ちますよね

また、先日亡くなった
マイケル・ジャクソンとも親友だったことが
ニュースになりましたね↓



末座の人の声を聞く

カテゴリ:一日一話 Tag:|2009.07.30
幸之助さん曰く
「みなさんが長という立場で会議をする場合
一番若輩と言われるような人からも意見が出る
ということが非常に大切です。

そのためには、末座に座っている人でも
遠慮なく発言できるような空気をつくることが
長たるものの心得だと思うのです。」


それに加えて
末座の人の意見も素直に聴くことが大事です。
それが本当のチームワークになるんですね。


世間は神の如きもの

カテゴリ:一日一話 Tag:|2009.07.25
自分の判断ではなく、
世間を指標にして問題を解決しよう、
ってことですね。


幸之助さん曰く、

「世間はの如きもの。

自分のしたことが当を得ていると、

世間は必ずこれを受け入れてくれるに違いない。


世間の見方は正しい、
だからこの正しい世間とともに
仕事をしていきましょう。」



世間を客観的に分析して
柔軟にいきましょう!!

滑舌を良くするトレーニング法とは!?

カテゴリ:仕事の極意 Tag:|2009.07.24
「声」って仕事でもプライベートでも大切なパートナーですよね。

というわけで
今回は、滑舌のトレーニング方法を紹介したいと思います♪

1、鉛筆を水平にくわえます。

2、そのまましゃべくります。


これだけです。
たったこれだけで劇的に聞き取りやすい声が生まれるんです!

ちなみにこれは
徹子の部屋で福澤朗さんが紹介されていた方法です。
とてもためになるお話でした、ありがとうございます。



ナナメの関係って!?

カテゴリ:仕事の極意 Tag:|2009.07.19
公私ともに充実したものにするためには、
ナナメの関係を強化すると良いようです。

タテの関係が上司と部下で
ヨコの関係が同僚だとしたら、

ナナメの関係=社外の人たちとのお付き合い、ということです。


やはり、

「人生、出会ってなんぼ」

ですね。



NEXT≫
プロフィール
最近の記事
今ハマっているもの
好きな映画
RSS