Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

冷静な態度

カテゴリ:一日一話 Tag:|2009.06.27
「人間というものは、誰しも困難に直面すると
恐れたり動揺したりするものである。
指導者とて人間だから不安を感じるのは当然であろう。

しかし、内心で感じても、
それを軽々に態度に出してはいけない。
そのような指導者の態度は、
全体の士気を低下させることになる。」


普段から落ち着いた態度で
冷静な判断力を養っおくことが肝要なんですね。

小技、あなどるなかれ。

カテゴリ:仕事の極意 Tag:|2009.06.26
今日は、私が知っている
ビジネスにおける小技を紹介してみたいと思います。


バッドニュースは早めに報告しろ!
 →危機管理ができる=仕事ができる、ということ

②返事は一呼吸おいてからする(渡邉 美樹氏)
 →オウム返しのように「分かりました」ではなく、
  その仕事が本当にできるのか、青写真をイメージしてから返事

③営業のときは左目を見て話す
 →心理的に左目を見る=仲間意識の表れ、
  右目は喧嘩をするときに見る


参考になれば幸いです♪




PR:

100人いたら100番目!?

カテゴリ:経営 Tag:|2009.06.24
松下幸之助ってどんな人でしたかと問われたら、
聞く人でした。」
と答える人が大半だったそうです。

耳が大きかったこともあるんですが、
幸之助さんは、考える人であると同時に聞く人だったんです。

その背景には、
小学校に2年半しか行っていない
ということがありました。
「自分は知恵や学問が人より足らんねや。
100人おったら、自分は100番目でしかない。
だから人より頑張らなアカンねや。」
いつも自分に言い聞かせていたそうです。

この結果、自分が偉くなっても
誰の意見にも耳を傾けられる、
謙虚な松下幸之助が生まれたんですね。





PICK UP:
>>営業が面白いように決まる方法とは・・・

バカのひとつ覚え

カテゴリ:一日一話 Tag:|2009.06.23
幸之助さん曰く、
「賢い人は、ともすれば批判が先に立って
目前の仕事に没入しきれないことが多い。
しかし、つまらないと思われるような仕事にも
バカのひとつ覚えというぐらい全身全霊を打ち込む人がいる。
この姿は全く尊く、頭が下がる。」

仕事で成功するかしないかは二の次で、
仕事に一心不乱に没入できるかどうかが大事なんですね。
こういう努力は必ず実を結びます。




こちらも↓
★毎月5社限定★無料セミナー実施中!

ホームページ制作会社【コムズ】!

奥様にボーナス!?

カテゴリ:王将 Tag:|2009.06.22
餃子の王将社長 大東隆行
「従業員の成長なくして会社の成長はありえない」
      

大東さんは、
従業員が仕事に集中できるのは
奥様のサポートの賜物ということで
奥様宛てに特別賞与を送ったこともあるんですよ。

社員を大切にするって、こういうことなのかもしれませんね。



PR:
【DVD】ベストセラー著者の講演会を「瞬間冷凍」してお届け!
NEXT≫
プロフィール
最近の記事
今ハマっているもの
好きな映画
RSS