Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 
  

「小粋雑学」 のカテゴリー

最近気づいた日本人のとある名前の法則

カテゴリ:小粋雑学 Tag:|2015.04.20
赤ちゃんに最高の名前をつける本 2015-2016 (エクスナレッジムック)

最近友だちと「キラキラネームって不思議だよな~」って話をしていたら、
日本人のある名前の法則に気が付きました。

マインドコントロールです

カテゴリ:小粋雑学 Tag:テレビ,|2014.06.19
1+1
2+2
4+4
8+8
16+16

では、12と5の間で思いつく数字を思い浮かべて下さい。
あなたが考えた数字は…

デパートの店員さんはどうやって雨を知るのか

カテゴリ:小粋雑学 Tag:テレビ,|2013.10.03
にけつッ!!で知ったんですが、デパートの店員さんはBGMによって雨を知るそうです。
たとえば地下で働いている人は、外の様子がわからないのでお客さんへのケア(包装を紙袋でなくビニール袋にする、など)ができません。
そうならないように、雨が降ってきたら店内のBGMが雨に関連したものに変わるそうです。
デパートってけっこう騒がしいのでBGMに気がいかないですけど、注意深く聴いてみると面白いかもしれませんね。

男ならほぼ毎日お世話になっているアレの意外な名前

Cinema MediageCinema Mediage / Dick Thomas Johnson

突然ですが、男性用小便器の名前、知ってますか?
最近友人に教えてもらったんですけど、意外とおしゃれなネーミングなんですよ。

祝!生誕10,000日!!

誰のって?もちろん、僕のです。(笑)
実は今日、この世にオギャーと産声を上げてからちょうど10,000日目なんです。
だからどうしたと言われたらそれまでなんですけど
誕生日じゃなくて10,000日で区切るのは斬新だったので、筆を執った次第です。

あなたはいま、人生の何時にいますか?

カテゴリ:小粋雑学 Tag:人生,時間,ライフスタイル,生きる,|2011.05.16
人の一生は約80年。医学の進歩を考えるともうちょっと生きられるかも♪
そう思っていると危機感がなくなって、何でも先延ばしにしてしまいますよね。

そういうときは、長い一生を一日に置き換えてみるといいですよ。
自分の置かれている状況、やるべきことが見えてきます。


Life / gfpeck


人生時間を求める公式


やりかたはカンタン。

【自分の年齢÷3】

これであなたの今いる人生の時間が求まります。
私だったら最近27歳になったので、27÷3で9時、ですね。
あと15時間しかないわけです。

あと53年、というよりもあと15時間のほうが、なんとなく現実味を帯びてきますよね。
イメージが湧きにくいものは小さい数字に置き換えてみる、というのはビジネスでも使えるスキルだと思います。


Life (23/365) / LifeSupercharger


とりあえずやっておく精神で


この公式だと72歳で死んじゃう計算なので、平均寿命から考えるといささか早すぎるかもしれません。
ですが、危機感を持つ事が目的なので逆に丁度いいと思います。
後悔しないように、やるべきことはできる時にやっておきたいものですね。

3で割った時の余りが3秒でわかる方法

カテゴリ:小粋雑学 Tag:雑学,割る3,余り,漫画,ワンナウツ,|2011.03.31
3月最後なので、3にちなんだ雑学を。

「この数字を3で割った時の余りを知りたい!」
そんなときありますよね。
・・・・・・
・・・
ありますよね!

そんな時は、各位の数を全て足して3で割ってみましょう。
それが3で割った時の余りなんです。
例えば、123だったら
1+2+3=6で、6÷3の余りが0なので、123の余りも不思議と0になるんです。

最近ハマっているワンナウツという漫画で知りました。
スポコン漫画とは一線を画す、オモロイ野球漫画です。

ONE OUTS-ワンナウツ-DVD-BOX First
VAP,INC(VAP)(D) (2009-03-18)
売り上げランキング: 58491

プロフィール
最近の記事
今ハマっているもの
好きな映画
RSS