Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 
  

「ビジネス術」 のカテゴリー

【ネーミング術】あ、あれなんだっけ…あ~そうだ

カテゴリ:ビジネス術 Tag:ビジネス,|2017.07.09
ビジネスワンポイント講座

ビジネスでは、会社名とかサービス名が大切ですよね。
以前は、電話帳の最初にくるように「あ」から始まる名前にしてたみたいですが、
他にはこれもけっこう重要になってくると思います。

ポケモンGOがビジネスツールに!?ゲームが役立つ時代

カテゴリ:ビジネス術 Tag:|2016.08.12
ビジネスワンポイント講座
大人気ですね、ポケモンGO。
個人的にはポケモン大好きで、緑・赤時代から発売するごとに欠かさずプレーしてきました。
ポケモンGOはビジネスツールとしても利用できるみたいですよ。

お客様の注文をコントロールする方法

カテゴリ:ビジネス術 Tag:ビジネス,|2015.09.17
ビジネスワンポイント講座
飲食店などのビジネスでは、あらかじめどんな注文がくるかわかっていれば、作業効率が上がりますよね。
提供するスピードが上がればそれだけ回転率も上がりますし、売上なども予測しやすいです。
今回は、高確率で注文をコントロールする方法を紹介します。

ボスコントロール

どこの会社にも嫌な上司はいますよね。
何もしない上司、自分主導の上司、責任を部下に押し付ける上司等
ビジネスの世界はNG上司で溢れています。
中でも一番手を焼くのが口出し上司です。
アドバイスと銘打って、何かにつけて口を出してくるので部下としてはやりづらいです。
※適切なアドバイスをくれる上司は例外です

で、最近そういう上司が多いのを見かねて出てきたのが【ボスコントロール】という言葉。
部下であっても上司を巧みに操って、仕事環境を良くしよう、という考え方です。
口出し上司の例で言うと、こういう風に口を出してくる人というのは
【人生において、もうやることがない】という共通点があります。
家のローンも返済し、車も買って、子供も成人したので刺激が足りなくて
他人に意見したくなる、という心理があるのです。
そう考えると、こういう上司でも人生経験が多い分「ちょっとは学べる部分があるかも」と思えますよね。
人間不思議なもので、そういうふうに気持ちが変化すると
口を出されても気にならなくなるものなんです。
実は口出し上司は、ただかまって欲しいだけなので、愛想良くしていればお互い気分を害さずに済みます。
結果、上司が煩わしくなくなり、仕事の効率もよくなるんですね。

NG上司を上手くコントロールして、社内環境を良くしていきましょう。

「バカ上司」その傾向と対策 (集英社新書 436B)
古川 裕倫
集英社
売り上げランキング: 21869



カウントダウンで課題が見える

あと7日で2011年ってことで、本格的なカウントダウンに入ってまいりました。

01二進法

そういえば、カウントダウンってビジネスでも使えるんですよ。
仕事のとき「あと○時間!」とかカウントダウンすると
途端にやることが鮮明になったりしませんか?
あれもやって、これもやったら時間足りないかも?って思うんですけど
前もってやることがわかっていたら意外と片付いてしまうものです。

人には【時間が少なくなると、やりたいこと・やらなかったことが見えてくる】
という心理があります。
なので、仕事を早く片付けたいという人は一日の最初に
「仕事できる時間はあと8時間しかない!」ってカウントダウンすれば
やらなきゃいけないことがすぐにわかっちゃうんです。

「仕事の青写真がはっきりしないんだよね~」って人はやってみてください。
プロフィール
最近の記事
今ハマっているもの
好きな映画
RSS