Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 
  

「コピーライティング」 のカテゴリー

キャッチコピーの黄金律

ビジネスにおいて、キャッチコピーを求められることはよくあります。
商品のキャッチコピーから企画書のタイトル、忘年会でのスピーチまで
目を引くものでなければビジネスが成立しない、といっても過言ではないでしょう。

有効なキャッチコピーのひとつとして
コピーにストーリー性を持たせるという手法があります。

今は【顧客満足を越えた顧客感動】が要求される時代です。
キャッチコピーを物語仕立てにすると
感動もありますし、記憶にも残りやすいので効果的なんですね。

実は、ストーリー性のある良いコピーには共通点があるんです。

ストーリーコピーの黄金律

3つの要素があります。

1,マイナス要素を持った主人公が
2,目標に向かって努力し
3,障害に立ち向かう

この3つがあれば、いいストーリーコピーになるんです。

ex.)私がピアノの前に座ると皆が笑いました。でも、弾き始めると・・・。

これは、広告業界では伝説となっている音楽学校の通信講座の広告ですが
たった一文でも上記3つのストーリー性が見えてきますよね。


ということで、刺さるキャッチコピーを考えるときは
コピーの中に物語を作ってみましょう。

プロフィール
最近の記事
今ハマっているもの
好きな映画
RSS