Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 
  

「スティーブ・ジョブズ」 のカテゴリー

スティーブ・ジョブズ死去。享年56歳・・・。

2011y10m06d_113733866.jpg
マジか・・・。

調子悪いのは知ってたけど、56歳は早すぎた・・・。
マイケルのときもそうだったけど、終わりの年号あるのが寂しすぎる。
もうあの神がかったプレゼンや私たちの度肝を抜くアイデアが見られないと思うと、残念でなりません。

記憶にがちっと残るプレゼン術~スティーブ・ジョブズ~

いまさら感半端ないですが、月曜日に「たけしのIQ200」という番組で、ジョブズのプレゼン術が紹介されていたので備忘録的にエントリー。

スティーブ・ジョブズに学ぶ、感動するプレゼンポイント3つ

  • 誰でもわかる言葉を使う
  • ジョブズのプレゼンは、専門用語を全く使わないことで有名です。
    誰でもわかる言葉を使うことで、ダイレクトに情報が入ってくるんですね。

  • キレのいいたとえ
  • 「これは茶封筒にすっぽり収まってしまうほど薄いんだよ」(MacBook Airのプレゼンにて)
    「これがあれば、あなたのCDライブラリーの全てがポケットに入ってしまうんだ」などなど
    聞いた人がイメージしやすいたとえを効果的に使っています。

  • 見せて魅せる
  • iPod nanoの薄さをアピールするために、ゆ~っくりジーパンのポケットから取り出したり、おもむろに茶封筒を持ってきたと思ったら、そこからパソコンを出してみたり。
    ジョブズのプレゼンは、無言の時にも面白い仕掛けをして、見ている人を楽しませています。

  • 擬音語・擬態語を使う
  • アイフォンのプレゼンにて、スライドさせるときに「ブン!」「ビュン!」という擬音語を使っていました。
    擬音語や擬態語を使えば、抽象的なことでもイメージしやすくなり、記憶にも残りやすいです。

    プレゼン=真面目さ+ちょっとの遊び心

    個人的には、プレゼンとは【真面目さとスパイス程度の遊び心】だと思っています。
    真面目にプレゼンするだけでは、飽きられるし、記憶にも残りません。
    ですが、その真面目さに"遊び心"というスパイス(おもしろい例え、擬音語)をふりかけることができれば、単なる商品説明の場を【最高のエンターテインメント】にまで昇華させることができるんです。

    スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン―人々を惹きつける18の法則
    カーマイン・ガロ
    日経BP社
    売り上げランキング: 13

    スティーブ・ジョブズ ~伝説のスピーチ~

    今回はスタンフォード大学の卒業式で行われた
    Apple創始者であるスティーブ・ジョブズのスピーチを紹介したいと思います。
    アップル、ジョブズ好きの人なら誰もが知る超メジャーなスピーチです。

    プロフィール
    最近の記事
    今ハマっているもの
    好きな映画
    RSS