Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

「ビジネス」 のタグを含む記事

≪PREV

長期的スパンで考えるのって大事だよね

今回は、ビジネス的でちょっとおもしろい話を…。
(どっかでみたやつなので既出だとおもいます。あしからず)



男2人が露店で飲んでいます。
と、そこへみすぼらしい男の子がやってきました。

すると男の一人が
「おい、あいつお金の価値がわからないんだぜ。見てな」
そう言うと、ピカピカの100円玉と汚れた500円玉を取り出して
男の子の前に投げました。

男の子は、「わぁ~♪」といって汚れた500円には目もくれず
ピカピカの100円を拾っていきました。

「な?世の中、ああいう可哀相なやつもいるんだよ。ガハハ」

それを見ていたもう一方の男はさすがに不憫に感じ
男の子に教えてあげました。

「ねえ君。あっちの大きい硬貨の方が価値があるんだよ。」

すると男の子は、
「バカだな~おじさん。500円をとったらそれでおしまいだけど
100円だったらまたもらえるじゃない。さっきみたいにね。」




これを最初みたとき、「少年すげ~!」って感動しました。
特に今の時代のビジネスにはこういう【長期的な考え方】が必要ですよね。

「一時的な利益を切り捨て、将来を見据えた選択をする」
案外難しいんですよね~。




PRサイト
  • 婚活は恋愛心理学を使うべし

  • 日経225miniの手数料を知る!

  • 日経225mini 証券会社

  • 犬の洋服ありますか?




  • サザエさんで株価がわかる!?

    カテゴリ:株情報 Tag:ビジネス,,経済,企画,サザエさん,|2010.04.25
    ビジネスと株というのも密接な関係がありますよね。
    株をやっていると経済について敏感になりますし
    なによりも先見の明がつくので新しい企画を立ち上げるには役に立ちます。

    ということで今回はちょっとおもしろい株情報を。
    それは
    「サザエさんの視聴率があがると株価は下がる」
    というものです。
    テレビでやってたんですが
    サザエさんの視聴率があがる=外に出ていない、ということで
    消費自体が落ち込むと予想できるんです。
    なのでいまから株を買おうという方は
    サザエさんの視聴率が高いときにしましょう。


    元手50万円から始める! 月5万円をコツコツ稼ぐらくらく株式投資術   投資家心理を読み切る板読みデイトレード術

    ツイッターはじめました

    遅ればせながら、最近ようやくツイッターを始めました。
    新聞社などをフォローしておけばニュースが自動的にリアルタイムで入ってくるので非常に便利です。
    ただ気をつけないといけないのは、フォローしすぎないということですね。
    やたらめったらフォローしていると
    本当に必要な情報が手に入らないので本末転倒です。

    ツイッターというのは
    使う人の情報取捨選択能力によってだいぶ効果が変わってきそうです。
    上手に使ってビジネスにも応用していきたいですね。


    ビジネス・ツイッター 世界の企業を変えた140文字の会話メディア
    シェル・イスラエル
    日経BP社
    売り上げランキング: 279
    おすすめ度の平均: 5.0
    5 twitterへの印象が変わる
    5 最近始めた人への応援歌。
    4 TwitterのHowではなくWhatが分かる
    5 Twitter関連事例の背景から真髄が理解できる一冊
    5 お役立ち度が高い 1冊で3度おいしい本

    手帳活用術

    ビジネスにおいて手帳ほど大事なものはないですよね。
    長く仕事をしているとその活用法もオリジナルなものが多いです。

    私は、縦に時間軸が表示されているものを使っています。
    これなら俯瞰してみたときにスケジュールが把握しやすいし、
    今日は忙しいけど明日は空いてる、とか日にちごとの比較も容易です。

    友人に聞いてみたら、
    アイフォンのネットスケジュールを使っていて
    グーグルのスケジュールと同期させれば
    外出先でも確認できて便利だっていってましたね。
    ハイテクだなぁ~(若大将風に)

    手帳はスケジュールだけでなく、メモとしても大活躍してくれるので手放せない存在です。
    うまく活用して、仕事をスピーディにしましょう。


    図解 ミスが少ない人は必ずやっている「書類・手帳・ノート」の整理術

    サンクチュアリパプリッシング
    売り上げランキング: 142


    働く理由

    カテゴリ:ビジネス書 Tag:ビジネス,人間,成長,働く,成功,失敗,|2010.04.16
    人はなぜ、額に汗して働くのか。

    私は「人間として成長するため」というもっともらしい答えで働いていますが
    果たしてそれでいいのかな~って思うときがけっこうあります。

    このビジネスの永遠のテーマについて言及しているのが
    働く理由という本です。

    この本では、働く理由だけでなく
    ≪PREV
    プロフィール
    最近の記事
    今ハマっているもの
    好きな映画
    RSS