Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

「ニュース」 のタグを含む記事

私の中でなかなか定着しないアレの話

カテゴリ:ライフハック Tag:ニュース,|2017.04.11
プレミアムフライデー
また忘れてました。
気にしてればけっこう得できそうなんですが、ついつい忘れちゃうんですよね。

今年の漢字って募集型なんですね。予想してみた

カテゴリ:ニュース Tag:テレビ,ニュース,|2016.12.10
桜の開花予想日

明後日(2016年12月12日)、今年の漢字が発表されます。
毎年、今年の世相を表す漢字1字が清水寺の舞台で書かれるものです。

これって大学教授さんとか偉い人が決めてるのかと思いきや、募集型なんですね。

2016年の"ウキウキ・ハラハラ"なイベントまとめ

カテゴリ:ニュース Tag:ニュース,|2016.01.15
イッテQ! カレンダー2016 壁掛けタイプ ([カレンダー])

今月から2016年です。
今年も色々イベントが予定されてます。
楽しみ~なウキウキするイベント、これ大丈夫か!?なハラハラするものもあります。
新年1発目ということで、個人的に気になったものをいくつかメモっときます。

日本の借金がリアルタイムでわかる時計

カテゴリ:ビジネス Tag:ニュース,サイト,|2013.01.23
日本の借金がリアルタイムでわかる借金時計ってのがありました。
2013y01m23d_114105273.jpg
日本経済復活の会

ちょっと金額が大き過ぎてピンと来ないかもしれませんけど、知っておきたい数字ですよね。
日本のGDPとか意外と知らない人多いような。私もですけど^^;
昨日の金融政策決定会合では2%の物価上昇率目標が明記されましたが、日本経済は改善されるのでしょうか。
物価が上る前に、いまのうちに欲しいもの買っておこうかしら。
消費税も上がるっぽいので、今年は消費の年になりそうですな。

【暗証番号ウイルス】三井住友銀行、三菱東京UFJ銀行、ゆうちょ銀行をネット利用している人は要注意!

カテゴリ:ニュース Tag:ニュース,銀行,ウイルス,暗証番号,|2012.10.30
三井住友銀行、三菱東京UFJ銀行、ゆうちょ銀行で、暗証番号を入力させるポップアップ画面が表示される事例があったそうです。
ログイン後に表示されるので、その流れで入力しないようにしましょう。

SMBCダイレクトにログインした後に、暗証番号などお客さまの情報を入力させようとする不正なポップアップ画面が表示されるという事例が発生したとの情報がございました。

SMBCダイレクトでは、ポップアップ画面を表示して、お客さまに情報を入力していただく機能を使用しておりません。このような画面が表示されても、暗証番号などお客さまの情報の入力は絶対に行わないでください。

万一、このような画面に入力をしてしまったお心当たりがある場合には、早急に第一暗証の変更および、暗証カードの再発行を行ってくださいますようお願いいたします。
【重要】不正にポップアップ画面を表示させてインタ-ネットバンキング(SMBCダイレクト)の情報を盗み取ろうとする犯罪にご注意ください : 三井住友銀行

いよいよ人ごとではない感じです。
他2社の情報
お知らせ 【重要】不正にポップアップ画面を表示させてゆうちょダイレクトの情報を盗み取ろうとする犯罪にご注意ください|ゆうちょダイレクト
ウィルス感染等によるインターネットバンキングの犯罪にご注意ください(平成24年10月26日)。 | 三菱東京UFJ銀行

【明大生誤認逮捕事件】遠隔操作ウイルスはCSRFというものらしい

カテゴリ:IT Tag:遠隔操作,CSRF,ニュース,|2012.10.24
明大生が誤認逮捕されてしまった事件ですが、どうやらCSRFというもので書き込まれたらしいです。

CSRF【Cross Site Request Forgeries】
Webサイトにスクリプトや自動転送(HTTPリダイレクト)を仕込むことによって、閲覧者に意図せず別のWebサイト上で何らかの操作(掲示板への書き込みなど)を行わせる攻撃手法。

ユーザはCSRFの仕込まれたサイトにアクセスすることによって、特定の掲示板やアンケートなどに書き込まされたり、オンラインショップで買い物をさせられたりしてしまう。ブラウザでアクセスしただけで実行されてしまうため、ユーザが閲覧前に危険が無いかを調べて回避するのは現実的には難しい。

サーバ側でCSRFを防ぐには、サイト外からのリクエストの受信を拒否する必要がある。ヘッダに含まれる情報を元に参照元が正規のページかどうかをチェックしたり、フォームの一部にランダムな数値を隠しておいてアクセスの一貫性をチェックしたり、コンピュータが読み取れないよう画像として表示したチェックコードの入力をユーザに要求するなどの手法があり、これらを組み合わせて対策を講じる必要がある。
via:http://e-words.jp/w/CSRF.html

クリックするだけで引っかかってしまうので、ある意味ウイルスよりも強力で防ぎようがありませんね。一般の人でもできるような対策はあるんでしょうか。

東京電力「値上げに応じないと、値上げ率を17%→20%にするおヽ(´ー`)ノ」

東京電力は、大口契約者に対し、17%の電気料金値上げをし、それに応じない場合、猶予期間を経た後値上げ率を20%に引き上げる措置をとることを発表しました。
それでも料金を払わない場合は、電気をストップさせるそうです。
これは明らかに

ツイッターはじめました

遅ればせながら、最近ようやくツイッターを始めました。
新聞社などをフォローしておけばニュースが自動的にリアルタイムで入ってくるので非常に便利です。
ただ気をつけないといけないのは、フォローしすぎないということですね。
やたらめったらフォローしていると
本当に必要な情報が手に入らないので本末転倒です。

ツイッターというのは
使う人の情報取捨選択能力によってだいぶ効果が変わってきそうです。
上手に使ってビジネスにも応用していきたいですね。


ビジネス・ツイッター 世界の企業を変えた140文字の会話メディア
シェル・イスラエル
日経BP社
売り上げランキング: 279
おすすめ度の平均: 5.0
5 twitterへの印象が変わる
5 最近始めた人への応援歌。
4 TwitterのHowではなくWhatが分かる
5 Twitter関連事例の背景から真髄が理解できる一冊
5 お役立ち度が高い 1冊で3度おいしい本

プロフィール
最近の記事
今ハマっているもの
好きな映画
RSS